1. ホーム
  2. テンプレ比較
  3. メシプレ02マニュアル
  4. ≫ビジュアルエディタから、Quicktagsドロップダウンメニューが消えた!?

ビジュアルエディタから、Quicktagsドロップダウンメニューが消えた!?

Quiicktagsドロップダウンメニューが、何かの拍子に消えるのですが…

こういうことですよね。

quicktagsqa

原因はわかりませんが、以下の手順で治りました。

addQuicktag 2.2.2をインストール

 

メシオプレス02で用意されているaddQuicktag用データをインポート

 

プラグイン→addQuicktagを「最新版にアップデート」

アップデートしてもデータは引き継がれます。さあ、ヴィジュアルエディターを開くと、Quicktagsのプルダウンメニューが復活…していない!?

そういう場合は、「再表示」(=F5キー)を押してください。復活!しましたよね。

もしかしてだけど

色々調べたので、書いておきましょう。

メシオプレス02で提供されている「addQuicktag」用のインポートデータは、最新版にはインポートできません。

どうやらaddQuicktagは最新版になって、インポート・エクスポート用データの形式が変わったらしいのです。(なんと、迷惑な話!)

メシオプレス02の解説サイトでは、addQuicktagの少し古いバージョン「2.2.2」を使ってくださいということになっています。

ところが、私が使っているとこんなことが起こりました。

おま環(「おまえの環境がおかしいんじゃないのか?」)ということかも知れないんですが、私の場合、しばらく使っていると、ビジュアルエディタの「Quicktag」プルダウンメニューが消えたんです。

はぁ!?

でも、テキストモードでは、ボタンがちゃんと表示されています。

もー、ジャバスクリプトの中までトレースして、原因を調べました。データベースにおかしなデータができちゃってるんじゃないか?とか、変なファイル作っちゃってんじゃないの?とか疑いまくりです。

でも、結局は、addQuicktag 2.2.2のバグ!?だったみたいですね。wordpress Ver3.9.3(現在、私が使ってるバージョン)のみで起こる不具合なのかも知れません。

というわけで、同じ状況で困ったよう!?という人がいたら、お役に立てば幸いです。

LINEで送る
Pocket