1. ホーム
  2. テンプレ比較
  3. メシプレ02マニュアル
  4. ≫メシオルールをざっくり理解してから使おう!

メシオルールをざっくり理解してから使おう!

フツーのブログテンプレートだと思って使ってると痛い目に合うメシオプレス02。

時間節約のために購入したテンプレの使い方でハマって時間を浪費…なんて本末転倒です。当サイト管理人が勝手に読み取った「メシオプレス02」を使う上での3つのルールをまとめておきます。

  • ワードプレスが最初から用意しているウィジェットは一切使うな
  • ショートコードはコピペしたものを書き換えていけ
  • 自動で作られるものなど、ない!

ルールなのか、これ(笑)

まあいいや、ひとつづつ見て行きましょう。

ワードプレスが最初から用意しているウィジェットは一切使うな

外観→ウィジェットでは、頭に【MP】ってついてるもの以外使っちゃいけません。

mesiruru1

使うとどうなるかっていうと、見栄えが悪くなります。たとえば、「カテゴリ」ウィジェットをそのまま使うと…。

mesiruru1-1

余白もとってなくて、なんだかカッコ悪い。これはつまり、「使うことを想定していない」ってことです。もしも…もしも、「オレ、気にならないわ」っていう人がいたら、使っても構いません。

ショートコードはコピペしたものを書き換えていけ

ショートコードの解説サイトが、割とテキトーです。必要な情報は網羅されてるぽいけど、整理されてない印象。調べながら使うと、ちょっとイライラします(笑)

そこでおすすめは、購入後にダウンロードサイトから入手できる、ショートコードサンプルのテキストファイルからコピペして使うこと。

mesiruru2

Quicktagから使っても同じだけど、初見だとボタン表記名が省略されすぎてて、どれがどの機能のボタンなのかよくわからないんですよ。

あと、これはメシオプレスに限った話じゃないけど、ショートコードを手打ちして、全角スペースが混入して「動かない!」っていう人、結構多いみたい。また、余計な改行を入れると、レイアウトがズレたりします。

コピペしたら、余計な空白や改行などは、なるべく入れないようにしましょうね。

自動で作られるものなど、ない!

「カテゴリ」とか「アーカイブ」なんてのは、ウィジェットをひょいっと置けば勝手に出来上がる…それがブログのイメージですよね。

でも、メシオプレス02のメニューやカテゴリの表示は、全て自分で設定します。
外観→メニューで、記事を追加するたびに一覧を更新しないといけません。

全てを自分でコントロールです。

自動で作られる一覧なんかも、あってもいいんじゃないの?って思いますが、ないのでしょうがないですね。(ワードプレス本来のウィジェットを使えばできるけど、見栄えが悪い)

まとめ

あなた自身の「こういうふうに表現したいんだけど!」っていうのを抑えて、テンプレートのフィーリングに合わせて作っていけば、きっとうまく使いこなせると思います。

当サイト管理人も、文句言いながらも(笑)使っているのは、その表現力が気に入ってるからなんですよね。

LINEで送る
Pocket