1. ホーム
  2. テンプレ比較
  3. メシプレ02マニュアル
  4. ≫目次ウィジェットの使い方

目次ウィジェットの使い方

メシオプレス02の目次の使い方が、もー、ほんとーにわかりませんでした。

▲こういうやつ

目次の作り方

基本的に、めしおプレス02は何でも「手動」で作ります。目次も手動。

流れはこんな感じ。

  1. 階層構造のメニューを作る
  2. 目次ウィジェットをトップページ上部(か、下部)あたりに置く
  3. 目次ウィジェットで、1で作ったメニューを指定

あれ、けっこうカンタンだった(笑) でも、「目次はこうやってつくるんだよ」っていう解説が、どこ探しても見つけられなくて、イライラしながら試行錯誤してました。

階層構造のメニューを作る

外観→メニューで、適当に名前をつけて(ここでは「全体目次」にした)、メニューを作ります。

mesimoku2

ここでは、「WP機能比較」が親、「スライドショー」「スマホ対応」などが「子」になってます。子にしたい項目を横にドラッグすると、上のような親子関係…階層構造か?を作ることができます。

じゃっかん、マウス操作にコツが必要で、狙い通りに動いてくれないこともあります。まあ、慣れてください。

「親」を開いて、必要項目を入力します。

mesimoku4

 ナビゲーションラベル  見出しに表示されます
 タイトルの属性  「一覧表示」ボタンに表示されるテキストになります。
 説明  メニューの前に表示されます。

できたら、忘れずに「メニューを保存」をクリック。

なお、メニューに組み込みたい項目が表示されてないぞオイ!という場合は、画面の上の方にある「表示オプション」ってのをクリックしてください。余計な項目は非表示になってたりするんですよ。 

目次ウィジェットをトップページ上部か、下部に置く

外観→ウィジェットでの操作です。

トップページ上部か下部に、「【MP】目次を表示」ウィジェットをドラッグして置いてください。

mesimoku3

ウィジェットにメニューを設定

「【MP】目次を表示」ウィジェットに、1で作ったメニューを設定してください。ここでは「全体目次」を設定します。

設定したら、忘れずにウィジェット内の「保存」をクリック。

これで完成です。 

ふう、これだけのことなのに、すっごい苦労した…マニュアルって大事だなぁ…。

LINEで送る
Pocket