1. ホーム
  2. テンプレ比較
  3. ≫textareaにソースコードを表示させると、勝手にpタグが挿入されるゥ!?

textareaにソースコードを表示させると、勝手にpタグが挿入されるゥ!?

当サイトのように、コピペ用テキストボックスを置いて、中にコードを表示させてる時に起こる不具合。

たぶん、仕様だけど不具合。

現象

[htmls]

って書いたはずなのに、いざ表示させてみると、

なんか、へんなとこにpタグが入っとる!

※実際には、半角の”[”は[、半角の”]”は&#93って書いてます。
そのまま書くとショートコードとして動いちゃうんで、こうやってるわけですね。

ネットで探した解決策を試してみた結果!

Wordpressが整形に使っている自動整形関数wpautop関数をオフにしたら?
ダメ

全記事の自動整形が解除されて、文章が「つながりまくった」。自動整形は活かしたまま、不具合の起こる場所だけ対処したい。

参考サイト

WordPressの自動挿入されるpタグを削除する方法

javascriptで、Wordpressが挿入したpタグを除去
ダメ

私の環境ではうまく動かなかった。途中であきらめた。

参考サイト

[M] WordPressを使っていると入りやすい中身のないタグ要素をjsで抹殺する方法 | mbdb (モバデビ)

自動整形されないカスタムフィールドを作って、本文中にショートコードで埋め込む?
とても良い

ナイス! 解決しました。

参考サイト

wordpressの自動整形を切らずに回避する技 – WordPressNavi ~ホームページ制作・プラグイン~

いやー、これは画期的。

あ、ただコードを貼り付けたいだけなら、SyntaxHighlighter Evolvedっていうプラグインを使えばサクッといけますよ。

今回のあくまで「コピペ用textarea」「表示は3行くらいにしたい」「コードはけっこう長い。全行表示したくない」場合の対処法です。

LINEで送る
Pocket